現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

ふるさと、岡山へ~!

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃です。


今日は、ブログを始めたからか

私がとても元気になってきたので

祖母の生まれた岡山県へ

行ってまいりました!


とにかく、目的地に着くまでが

大変っ!

今に至るまでの珍道中です~~


■いつもの朝…のはずが…



何かを察したのでしょうか。。

祖母は昨夜は、一睡もしてくれませんでした(´;ω;`)

終始、ソワソワ~ソワソワ~


祖母の旅行かばんを出したりしたから

いろいろ思い出してくれたのでしょうか。


一睡もしない祖母を放置にはできないので

テレビをつけながら、深夜のお茶タイムです♪

私は、目を開いているのがやっとでしたが…。


本当はお昼前ごろにゆっくり出発予定だったのですが

こんな状態で家にいられないので

なんと、朝6時に家を出ました~!!


ご近所には、お元気なおじいさんおばあさんがラジオ体操しているので

ご挨拶^^

祖母はこの時だけは、すっごくしゃんとして

ほほえみながら挨拶するんです!


■乗り継ぎようやく新幹線に



新幹線まで来れば、もう一安心です♪

せっかくなので、奮発してグリーン車で。

私一人だと、自由席でも大丈夫なのですが

せっかくの祖母との旅なので…


旅の楽しみと言えば

やっぱり「駅弁」ではないでしょうか~!!o(´∀`o


まず、こんな朝っぱらから

駅弁屋がオープンしていることに

びっくり!!

さらに、意外と人で混雑していて

またまたびっくり!!!


テンションがあがるお弁当選びでは

私はタコが入った炊き込みご飯のお弁当。

祖母は、八角形の幕の内弁当に♪


なんのためらいもなく

「コレ。」

と選んだ祖母。

意外とシャレたものを選ぶなあと

しみじみ思いました。


2人でもぐもぐお弁当を食べた後

祖母は…外を眺めることもなく

爆睡… ( ̄ー ̄;


ビルとか工場が立ち並ぶ景色から

どんどん緑が増えていくこの変化。

これを見てほしかったのですが…。


やっぱり、昨夜寝なかったのが

こたえたのでしょうかね。


■岡山~岡山~



ようやく到着しました!!

長かったような短かったような。


駅に降り立つと

祖母が、なにやらキョロキョロと。

心なしか、祖母の雰囲気がしっかりしてるような

何かを思い出したかのような

そんな気になります。


比較的のんびりした風土なので

ゆ~~っくり歩きながら駅前ロータリーで

タクシーに乗りました。


やっぱり、空気が違いますね!

空気がおいしいって、こういうことを言うのかな。

深呼吸する私を見て

祖母がほほえんでいるように感じました。


それでは、これから憧れの旅館へ~~!!


つづく…

☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~