現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

在宅介護ブログ第1弾!今日はてんやわんやでした

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃と申します。


あまりに日々の生活が単調で
寂しくなってきたので…。
初めてブログに挑戦することになりました・`ω´・)9


「あっわかるわかる~!」とか
「あたしもそこ、苦労してる~」とか
在宅介護あるあるを話していきたいなと思っています!


それでは、早速。


■在宅介護漬けな午前



先日は、朝からてんやわんやでした (´・ω・`)
私は祖母の在宅介護をしているのですが
朝食に出したお味噌汁が、変なところへ入ったらしく
えらくむせてしまっていました。。



「だ…大丈夫!?」
あまりに突然だったのと、予想以上にゲッホゲッホ言っていたので
慌てふためきながら、背中をぽんぽん叩きました。
すると、「痛いっ!!痛いっ!!」って。。



痛いって言われても、叩かないと出てこないし。
でも、このまま叩き続けると骨が折れそうだし。。
「ど…どうしたらいいのよおおおっ!!」



とりあえず、ちょっとぬるめのとろみがかかったお茶を
飲んでもらい、少し落ち着いた様子。 (○´・∀`)=з




一瞬の出来事でしたが、丸1日の労力を使い果たした気分でした。。
祖母も苦しかったのでしょう。
涙目になっている祖母を見て
凄まじい罪悪感と自己嫌悪に苛まれました。


■気持ちが良い午後♪





掃除洗濯が一通り済んでから
祖母と久しぶりにデパートへ行ってきました♪♪
あいにくの曇り空でしたが
祖母もルンルンになってくれて
嬉しかったです♪♪



私は車の免許を持っていないので
いつも移動は徒歩、電車、バスになるのですが…。
祖母スピードで行動していると
なんとも生きにくい環境だなあと、思ってしまいます。


横断歩道をまだ歩いているところなのに
もう信号が点滅していて。。
運転手からの冷ややかな視線を感じました。


また、電車の扉も秒殺で閉まるし
危なすぎる、怖すぎる。。。


こういう点では、まだバスの方が良いですね。
バスだと、ご近所さんや祖母の友人の方々も
ベンチにいらっしゃることが多いので
とても安心できます。



そんなこんなで、ようやくたどり着いたデパート。
たま~に来ると、必ずと言っていいほど食べる
祖母の好物があるんです。


それは、「うなぎ」!!



「うなぎ」ってだけでも高級なのに
デパートにあるお店だから
さらに金額があああっ!!ヾ(;′ω`)ノ


でも、これもおばあちゃん孝行ですよね。
普段は無表情でご飯を食べる祖母ですが
この時ばかりは、お嬢さんのようににこやかに
食べてくれるんです♪


こんなに幸せになるものなのですねっ!
ご飯の力は偉大だ~!!



帰りに、大好きな丹波屋のおはぎを買って
帰りました。
ここのおはぎは、若い頃からずっと大好きで
味も変わらないし、本当においしいです♪
(ちょっとサイズは小ぶりになったのかな。。。)




今日は食レポみたいになってしまいましたが…
明日もまた書きますので、よろしくお願いします~。




☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~