現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

岡山から帰る日。キラキラした祖母の顔と現実へ戻る不安

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃です。


今日は家に帰る日なので
全体的にのんびりした日を
お伝えします!
(どうしても、食レポになってしまいますが)


■岡山から帰る日


今日はいよいよ岡山から帰る日
(といっても、1泊しかしていないのですが…)
どことなく、名残惜しげに見える祖母の顔だったので
ギリギリまで味わうことにしました。


旅館のめっちゃおいしい朝食を頂いてから
フルーツを求めて、少し歩きました。


私の話で恐縮なのですが
真夏日にこの岡山に来たときに
おもてなしで、桃ジュースを頂いたのです。


これが、もうこれまで味わったことがないくらい
おいしくって!
取れたてであろう桃を凍らして

丸ごとミキサーにかけます!


あとは牛乳だけだそう♪


これまで桃ジュースといえば
「ピーチネクター」ばっかり飲んでいたので
あまり良いイメージがなかったのですが。


一瞬で覆りましたねo(*'o'*)o



ちょっと話がそれてしまったのですが
そんな淡いフルーツの思い出があったので
とりあえず「フルーツパフェ」
食べることに決めました!



■宝箱のようなフルーツパフェ


さすがフルーツ大国、岡山ですね!
イチゴにメロン、そしてピオーネ。
普通に都会で食べたら、3,000円くらいしそうな
ボリュームです。


祖母はあまりほしがらなかったので
1つだけ注文しました。


実際にこの目で見ると
圧倒的な迫力ですね。
最初は乗り気じゃなかった祖母も

キラキラしながら見つめていたんです。 ゚(*´-`)゚・*


ああ。。。もう在宅介護のことなんて
どこへやら。
女子会のようなノリになり
すごく楽しめましたよ。


光GENJIの話で
大盛り上がりしました♪


■悲しみの帰宅


祖母はもちろん、私もなんだか切なかったです。
「ああ、もう帰るんだな」と。


新幹線に乗り、風景がどんどん都会になっていくに連れて
自分の心も変わっていって。


「これからまた、あの日々が始まる!」とか
思ってしまいました。


よくないですね。。
せっかくリラックスできたのに、祖母の素敵な表情も見れたのに
自分で台無しにしてしまいました。


しっかり自分の心をコントロールしながら

現状と楽しく向き合っていきたいと思います。q(*・ω・*)p


☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~