現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

在宅介護ブログ第2弾!今日は悲しいことと嬉しいことがいっぺんにきました!

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃です。


昨夜から今夜に至るまで

かなりいろんな出来事があったので

ご連絡しちゃいます。


■徘徊する祖母



実は、私の祖母は

夜中フワフワと歩き始めます。


最初の頃は、「お手洗いかな?」と思って

見守っていたのですが。

あっちへこっちへ、うろうろしちゃってるんですね。


「おばあちゃん?」ってそっと声をかけると

「ん~あ~?」って寝ぼけたような雰囲気なんです。


まだ夜の3時~って伝えると

しぶしぶお部屋に戻ります。


ちょっと話がそれますが、

夜中のおばあちゃんって、ちょっと怖いですよね。。

髪の毛は逆立ってて、おぼつかない足取り。


失礼を承知で言うとしたら

「で…でた~~!!」ヾ(li゜ω`)ノ

って、思ってしまいますっ。


これって、どうにかならないものなんですかね。

お昼寝とか全然しないし、日中は起きているのに

夜中に目が覚めてしまうみたいなんです。


このせいでか、最近

ちょっとした物音だけでもびくっとなるようになって

ちょっと大変です (;^_^A。



■大好きなジャニーズ



いつものように、お昼ご飯は2人で済ませました。

ありきたりですが、お味噌汁やご飯、お漬物と

煮魚です。


私はまだまだ若いつもりなので

パスタとかちょっとしゃれたものを食べたいのですが。。

祖母は食べれない(はず)ので

いつも精進料理です。


おじいちゃんおばあちゃんって

パスタやピザ食べても

大丈夫なんでしょうか。。。?


そして午後は…

な、なんと!!あの「ジャニーズ」のテレビを

見るのです♪


最近では嵐とかが大人気ですが

祖母と私は、「光GENJI」を見て

大興奮♪♪o(´∀`o

もちろん、カラオケも熱唱しますよ~~!!


もう、光GENJIが出た時の

祖母の顔ったら♪

恋する乙女のように、キラキラしていて。

大好きな、柔らかい笑顔を見せてくれます。



■ちょっと感じたこと



光GENJIを全力で応援した後

ちょっと休憩で、お茶を飲んでいて気がつきました。

私は、祖母に対して何でも先にやっているし

基本祖母に何かしてもらうような状況を

作ってはいません。


でも、もしかしたら

「これ、お願いします」

とか言えば…。


祖母は何か変わるのかなあ。。


そう思いました。。


いやあ、ブログってすごいですね!

書いているうちに、なんだか心が柔らか~くなってきて。

これから、タイミングが合えば

祖母にちょこっと、頼みごとしてみよう♪



☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~