現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

岡山の旅、2日目

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃です。


それでは、岡山県2日目の珍道中を

ご紹介していきます!


■旅館到着~♪


JR岡山駅からタクシーで20分ほどにある

閑静な旅館に、到着しました。


すごくしっとりとした

私と祖母にはもってこいな雰囲気の

素敵な場所です。


きれいな若女将が出迎えてくれて

中も女将のセンスか、お花がたくさん( ´◡` )


入って一番驚いたのは

小さなチョコレートの滝?みたいなのが

あったんです!


そのチョコレートの滝に、マシュマロやプチシュークリームを

付けて食べるのだそう…!


旅館でこのおもてなしは初めてだったので

本当に驚きました(ノ゚ο゚)


しかも食べ放題…!

間違いなく、2、3キロ増えて

帰ることになりそうです。



■周辺を散策


お昼ごはんを食べてから

旅館に戻って、夕飯まで一休みという

プランにしました。


祖母に無理はかけられないので。


プラプラ歩いていると

石臼で挽いたお蕎麦を出してくれる

風情ある定食屋が♪


結構ボリュームがあるのですが

祖母はいつも以上の食欲で

天ぷらを完食!


やっぱり、場所が変わると

食欲も倍増するのでしょうか。

ものすごい食べます…!


天ぷら食べて、お蕎麦食べて。

ミニサイズのかやくご飯まで食べて…。


終始にこやかなのですが…。

体調悪くならないか、心配です…(;^_^A


■とりあえず上機嫌の祖母


いろいろ大変でしたが

連れてきて良かったなあと

思いました!


普段と違うおいしいものを食べて

上機嫌になるのは、いつものこと。


ですが、慣れ親しんだ土地だからか

慣れ親しんだ空気の中だからか

本当にリラックスしていました。


この地は、母の思い出の地でもあるので

私も感慨深いです。


■粋なおもてなし


今日は一日、食べて寝る日になりそうなので

とりあえず、旅館に戻りお昼寝をすることに。


すると、びっくり!!

お布団がすでに敷いてあるんです!


いったい何が起きたのかわからなさすぎたので

女将さんに聞いてみると、


「お越しいただいた際に

お昼寝をされるとお伺いしておりましたので」

って!!


たしかに、お話したんですが

本当に些細な会話だったんです。

言った本人が話したことも

忘れてしまうくらい!


お布団は敷いてあるわ

お茶の種類は増えているわで

至れり尽くせりでしたo(〃^▽^〃)o


歯を取ってすぐに熟睡した祖母の顔を見て

久しぶりに感慨深げになりました。


心に余裕がないと、在宅介護なんてできないので

たまにはリフレッシュも大切ですね。


☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~