現役!在宅介護の奮闘ブログです!

在宅介護で奮闘中の桃によるブログです!限界を感じる日々の中、介護のサービスや支援センター、問題点などいろいろ共有したいと思います!

1日中、季節のいたずらで苦しんでいました

皆さんこんにちは!
毎日元気に在宅介護をしている
桃です。


今日に至るまで、寒さのせいか
祖母が1日中痛みなどの訴えが酷かったので
ブログ更新できませんでした…(つд-。)


対応について、もしご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。



■もう限界…そう思ってしまった朝


最近急に、朝晩冷え込んできましたね。
そのせいか、祖母だけでなく私も
体のあちこちが痛み始めるようになってきました。


毎年、あまり好きではない季節です…(●´・△・`)


そんな日の朝、ある事件が勃発しました。
体の節々が痛かった私ですが
朝食を作ろうとなんとかして起きました。


すると、祖母が既に起きていて
火を使ってお湯を沸かそうとしているのです!!(゚ロ゚屮)屮


お茶が飲みたいなら、ポットがあるのに。
いつも火なんて使わないのに。
危ないから、絶対使えないように工夫していたのに。


血相変えて飛び起きて
話を聞いてみたのですが
返事はありませんでした。。。


暖房はタイマーで入っていますし
毛布やカーペットなどで、部屋は暖かくしているので
そんなに寒さはなかったように思います。


この、突然の祖母の行動は何だったのでしょうか。。



■在宅介護のサービスについて


やはり寒さのせいで、自分で
いっぱいいっぱいになってしまっています。
「このままだと、祖母に八つ当たりしかねない!!」
そう思ったので、在宅介護でどんなサービスがあるかなと
調べてみました。


できれば、入浴だけはサービスを利用したいなと
思っているので
良い会社とかあれば、教えていただきたいです。


以前、知人が勤めていた移動入浴サービスでは
お客様を粗末に扱っていたらしく
耐えかねた知人は、退職しました。


できれば、ゆっくりとお風呂につかれる環境が
良いですね。


■在宅介護の問題点


寒さのせいか、少し消極的になっている今日この頃。
本音を言うと、同い年くらいの人と
他愛もない会話がしたいです。


ご近所さんでは、80代90代のそれはそれは
お元気なおじいさんおばあさんが
いらっしゃるんです。


とっても暖かいですし、元気ももらえるのですが。
やはり、ジェネレーションギャップというか
寂しさは感じてしまいますね(´・_・`)


こんなとき、皆さんなら
どう心のコントロールをされていますか?



☆日々の生活で、寂しさを紛らわせるために
この情報サイトを活用しています。
いろんなサイトがあるんですね♪
一人じゃないって思えるのは、大切なことです。。


f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~